お店でもDIY

お店でもDIY

 

 

本来は2つ前のNumLockネタの前に入れるべきだったのですが前後してしましました(orz)

 

 

※この 『 orz 』 は見た目が人が膝を地面につけて頭を下げているように見えることから

謝意を表したり、失意を表したりするときに使われるアスキーアートと呼ばれるものです

 

 

 

世の男性陣のほとんどがホームセンター好きだと思います!(本当?)私も一応男性なので大好きです。

行けば使いもしない電動工具から木材やネジ、便利グッズなどついつい端から端まで見てしまいます。

女性で言えばユザワヤに行くみたいな感じでしょうか(岡山にユザワヤないので勝手な想像ですが)

 

 

ただ単純に見るのが好きというのもありますが、「これ何かに使えないかな」「こういう時に使えるかも」

と想像しながら見ています。

 

 

そんな視点でいろいろなグッズを見ているとしばしばお店で役に立つことがあります。

 

 

書店という商売柄?あまり潤沢に経費が使えないので何かが壊れたとか、

もう少しここが何とかなればといった時にこれなら自分でできるのでは!

と閃くようになるのです。

 

 

基本的には自分でできることは自分でやる!という思いが強く、

(むしろ自分でできることを人にやってもらうのは悪!とさえ思っています)

実際に今までやって来たことを披露することで少しでもお役に立てればと思います。

 

 

社内でも業者に依頼する前にまで私に『できませんか?』とよく言われますし、

飾りつけなどは従業員が自分で工夫してお金をかけず(ここ大事)やってくれます。

※ただし、私個人は圧倒的に美的センスが無いので参考程度に。

 

 

お金をかけられる人は専門家に依頼してください。早いしキレイダヨ!

 

 

具体的な項目としては

 

作る!
直す!
飾る!
掃除!

 

 

但し作業自体は簡単でも専用工具が必要な場合などは自分でやらずに

専門業者に依頼することもままありますが、

最近では工具を貸してくれるホームセンターもあるので

そのあたりは自己判断で!

 

 

こんな感じで、これから実践したり、または思い出しながら書いていきます。