第1回目 ESSE

01ESSE
ESSE

最初取り上げる雑誌を何にしようか悩みました。本当に悩みました。
で、ESSE(エッセ)

なんでESSE?この前上級の雑誌って言ったじゃん・・・ってなりますよね。(決してESSEが上質な雑誌ではないということではありません。本当に!)
ただこの業界もご縁というかしがらみというかありまして、私の立場からすると取りあえずESSEを売ろう!と言わないといけないのですハイ。

その理由はさておきESSEご存知ですか?フジサンケイグループの出版社、扶桑社の発行している生活情報誌です。元々リビングブックという題名で創刊し後にリビングマガジン、ESSEと名前が変わりました。

フジテレビ系列のTVが見える地域ではおなじみかも知れません。ところで全国で見えるの?と思って調べてみました。
全国の中で山口県だけフジテレビ系列の放送局がないのですね。初めて知りました。でも山口ではケーブルテレビの普及率が高いので実際はほとんどの人が見える環境だそうです。

ESSEの内容ですが、雑誌目録には『生活に役立つ女性のための生活情報誌』とあります。テレビ局の系列の雑誌だけあって放送と連動した内容が魅力です。料理や収納などの内容にも定評があります

一般の方はご存じないですが、ESSEは数年前より1月号は合併号のため発売がありません。
その理由は雑誌の1年間を左右する目玉となる新年号を通常の7日でない日(だいたい12月1日が多いです)に売るためだそうで、いつもと違う発売日では同じ雑誌と認められないため11月7日頃発売の号を12月1月の合併号として発売し、12月に発売の号を増刊誌扱いの新年号とすることで年間12冊の発売にしているそうです

宅くんではこのルールに従い12月発売の新年号を通常の発売ものと同様に扱って、年12回送品しています。

雑誌選びに悩んだらまずは『ESSE』検討してみませんか!