B09NVS69P9.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

「地球の歩き方 ムー-異世界(パラレルワールド)の歩き方

 

ー超古代文明 オーパーツ 聖地 UFO UMA 」

 

 

2022年2月10日発売 税込2,420円

 

 

共に1979年創刊の老舗、「地球の歩き方」と「ムー」が

 

コラボした企画。

 

 

イメージとしてはまじめな海外旅行ガイドブックの「地球の歩き方」

 

もう一方は超常現象やオカルトをあつかったサブカル本の「ムー」

 

この一見あいまみえそうにない二つのジャンルが

 

ふざけすぎず、まじめな顔してコラボしているのが

 

何とも言えず、

 

じわじわと笑いがこみあげてくる感があります。

 

 

タイトルの上の2022~∞(無限大)というのも

 

さりげなく遊び心を感じます。

 

 

近年、コロナによって打撃を受けた

 

旅行業界、その旅行ガイドブックを製作してきた

 

ダイヤモンド社さんが

 

苦境の中であみだされた会心の企画だと思いました。

 

 

1980年代に子供時代を過ごした私などには

 

ツボです。

 

 

世界の未確認生物(UMA)とか大好きでした。

 

 

ツチノコとかどこにいるのか、

 

見つけてみたいと思ってました。

 

 

一方、「地球の歩き方」と言えば

 

JTBの「るるぶ」や昭文社の「まっぷる」、

 

これらの旅行ライバル誌を

 

1歩も2歩もつきはなすかたちで

 

海外ガイド本と言えば持ち運びしやすく

 

内容も充実の

 

「地球の歩き方」じゃないとダメと

 

おっしゃる方が

 

たくさんおられたあの本です。

 

 

さすがにこの二つが組んで

 

世界のミステリースポットを

 

詳しく解説してくれているとなると

 

無性に中身が気なって仕方がありません。

 

 

 

91phMgKuoZL

『キン肉マン「技」初回限定ケース版 (学研の図鑑)』

 

 

2022年9月15日発売 税込3,850円

 

 

こちらは「キン肉マン」と「学研の図鑑」のコラボ企画第2弾になります。

 

 

『キン肉マン「超人」』に続く2巻目です。

 

 

2巻目が発売ということは第1巻目もかなり好評だったのだと思います。

 

 

このコラボ企画もはじめは驚きました。

 

 

「学研の図鑑」と言えば

 

子どもの真面目な図鑑だと思っていたので、

 

昆虫や動物ではなく「超人!?」っって感じでした。

 

 

けれど考えてみれば、キン肉マンに登場する超人たちは

 

当時、「少年ジャンプ」に子供たちが

 

自分で考えた超人を

 

応募したものが、

 

作者のゆでたまごさんに採用され、

 

改良を加えてもらったものだったので、

 

「学研の図鑑」の新たなテーマとしては

 

最適だったのかなと思いました。

 

 

この他にも「学研の図鑑」には

 

「スーパー戦隊」が発売されています。

 

 

ちなみに今回の初回限定版の表紙の技は

 

「キン肉バスター」と「キン肉ドライバー」の合わせ技で

 

「マッスルドッキング」です。