横浜DeNA(プロ野球)

2月に入りプロ野球もそろそろオープン戦が始まる季節になりました。

 

 

なぜかわたしは横浜DeNAベイスターズ(本当は横浜大洋ホエールズ)を長年応援しています。

 

 

hqdefault

 

 

前に優勝したのは1998年ともう20年近く前になってしまいました。

 

 

 

昨年は岡山から一番近い球団の広島カープが25年ぶりとなる劇的な優勝を遂げたのが記憶の新しいところです。

 

今年の横浜は昨年の広島に雰囲気が似ているとう話も聞こえてくるようになり、かなり期待しています。

 

 

 

昔は地方で応援する場合は巨人戦しかテレビでの放映はなく、阪神戦ならラジオで何とか聞ける、

広島戦はRCC中国放送の電波が悪く近いわりに聞きにくい、中日の東海ラジオはほとんど聞こえない

そして一番ひどいのがヤクルト戦で雨で他のナイターが中止になった時ぐらいにしか聞くことが出来ませんでした。

 

 

そう考えるといつもテレビに映って応援できる巨人や阪神のファンが多いのはうなずけますね。

広島県限定ではカープの人気はすごいもののようですが、如何せん岡山では映りません。

(岡山では、巨人、阪神、広島が人気を三分しています)

 

 

 

こんな環境で応援するにはあまりにも情報が少なく、少しでも大洋の記事を探してスポーツ新聞や

週刊ベースボールなどを読むなどしていたため、シーズン中よりも比較的情報が載っている

オフシーズンに目が行くようになり、気が付くとドラフト会議フリークになってしまいました。

 

 

 

今でこそテレビ放送があるくらいの人気のコンテンツとなりましたが、以前は今よりも情報も少なく

貴重な情報源だったドラフト会議倶楽部を主宰していた小関順二氏に少しあこがれていた頃もあり、

スポーツ新聞社に就職したいと思っていた時期もありました(笑)

 

 
なので試合内容そのものよりも誰が活躍したかの方が気になっているかもしれません。

自分でも若手厨かなとの自覚はあります。

※まあ若手厨という言葉自体が知らない人が多いと思いますが・・

 

 

宅くんとは全く関係ありませんが横浜が躍進するとこの手のネタが増えるかもしれません。
(*^○^*)