直径を表す単位

 

お店に新しい端末が増えました。

 

 

P_20171027_135825_vHDR_Auto-1

 

 

それは楽天ポイントカードのスタンドアローン版(直訳で孤立だそうです)。

要はそれ自体で単独で機能する機械という意味で、

今回で言えば楽天(R)ポイントを付けるためだけの機械という事です。

 

 

Rポイントについてはまた別の機会に書くとして、今回の端末の追加で

 

 

1.レジ

2.図書カード

3.クレジットカード

4.楽天ポイントカード

 

 

とレジに4種類の機械が並びました。

 

 

場所の問題もありますが、結構大事になるのがその中に入れるレシート用紙!

今までのレシート用紙と横幅はどれも同じなのですが巻の太さがそれぞれ違い、

管理がかなり面倒になります。

 

 

クレジットは専用用紙ですし、レジ・図書カードと横幅はどれもほぼ同じですが、

巻が小さいためにどちらも入りません。

 

仕方が無いのでいつも利用している業者に注文だ!

(販売もしている立場でなんですが、本数を注文する場合は専門業者の方が圧倒的に安いです)

 

 

で、ここでタイトルになるのですが、

注文の時にどう伝えれば良いのだろう?

 

 

まぁ普通に直径と言えば良いのですが、もう少しカッコよく!(笑)

 

 

そういえば内装業者の方が、電気ドリルの先の太さを~パイと言っていた気がします。

 

 

さぁいつものように調べてみましょう。

 

 

直径を表す記号として Φ (大文字)又は φ(小文字)があります。

この読み方は『ファイ』でギリシャ語だそうです。

 

images

 

JISで表す記号が 〇(まる) に /(斜め線)であり、

形が似ているためギリシャ語の Φ を代用して使っているようです。

 

正式な読み方は『マル』だそうですが代用して使っているため

建築用語ではファイという名でも呼ばれています。

 

じゃあ、上の『パイ』ってなあに?と思われるかもしれませんが、

ファイが訛って間違って使われているのが実情なようですが、

建築業界ではパイでもファイでも通じるようです。

 

 

本とは全く関係ない話ですね。

また、無駄なことばを調べてしまった。

(五右衛門風)