誘導灯交換(後編)

誘導灯交換、前回の続きです。

 

 

有名な「ヤフオク」初めて自分で使いました。

 

やっぱり初めては少し怖いですね。

 

かなりドキドキしましたが相手が個人ではなく、こなれた業者のようで簡単に落札!

 

2台で約7500円。定価の1/10ですね。

 

 

これから交換です。

 

 

 

まずは教えていただいた通りに防災設備のブレーカーを切り、

マイナスのドライバーなどで蛍光灯パーツを外します。

 

 

そしてパネルを上に上げて外すとこの通り。

 

 

P_20170924_180828

 

 

後は黒と白のケーブルをドライバーなどで押さえながら引き抜き(上の写真は抜いた後です)

天井から下がっているケーブルが入っている金具と本体をつないであるネジを外せば分離します。

 

 

同じ要領で新しいものを付け直していくのですが、ここで軽いトラブル!

 

 

誘導灯本体に付いてあるバッテリーを外し忘れたためか

 

指に刺すような痛み!

 

 

 

びびったぁ。

 

 

 

良い子のみんなは必ず電源、バッテリーを外して作業しましょう。

 

 

気を取り直して順番に取り付けていき新しいバッテリーを付け

 

中のリセットボタンを押してしばらくすると

 

ほらこの通り。

 

 

 

P_20170924_181346

 

 

 

付いてしまえばプロがやった仕事か、素人の仕事か全くわかりません。

 

滅多にある作業ではありませんが、参考になれば。

 

 

 

ちなみに本体に内蔵されているバッテリーは非常用であり

普段は店舗の電源から電気を供給しています。

 

 

まぁ考えてみると当たり前なのですが、非常時に付かないと意味がないですものね。