wunderlistでパラダイムシフト

仕事の進め方は皆さんそれぞれだとは思いますが、
私はToDoリストを使ってその日の仕事や中期的な仕事を管理しています。
クリップで留めたコピー用紙を使い、その日の仕事前に前日までのやり残した仕事と
これからしないといけない仕事を書き出しリスト化して
その日の仕事の優先順位を考えながら片づけていきます。

 

 

これを10年以上使っていました。

 

 

この方法でもいつも同じ場所で仕事をするのであればさほど問題ないのですが、
本部業務と店舗業務の両方があり(午前中本部、午後店舗とか)
かなり性質の違う仕事になってしまうことも多く、ToDoリストもその都度書き直していました。

 

 

 

アポイントなど約束事は本部でも店舗でも休日でも確認できるように
パソコンとスマホをグーグルカレンダーで同期して管理していますが、
日々の本部の仕事(ブログの更新や売り上げの管理など)や

担当の仕事(文房具、学習参考書、時代小説、ライトノベルなどかなり幅が広い)など
やろうと思っていた仕事をリスト化し忘れそのままになってしまったりすることがあり、
根本的な対策が何とか出来ないかと考えてToDoリストのデジタル化を念頭に
パソコン、スマホの両方で使えるアプリを探していました。

 

 

いくつかのアプリが見つかりネットの評判等を参考に自分の使い方に一番適していそうなアプリとして
たどり着いたのが Wunderlist です。
※他の方も書いておられますが Wonder(驚きとか奇跡とか)でなくWunderです。

 

 

 

wunderlist

https://www.wunderlist.com/home

 

 

 

違うアプリは使っていないので比較はできないのですが自分が便利と思える点は

 
◆パソコン(WINDOWS)3台とスマホ(アンドロイド)の同期が簡単で早い
◆メモが早く簡単に取れ使いやすい
◆タスクが複数(今のところ15個ほど分けています)管理できる
◆タスクを他の人と共有できる   使っていないけど・・・(笑)
自分自身かなり異質な仕事を別々にしているので自分と共有しているイメージです
◆リストにもメモやファイルを追加できる
◆当然日本語でも使えます

 

 

などなど、まだ本当に使い始めたばかりなのでこれからもっと便利な使い方を発見できそうな気がしていますが、
今はリストを書いたり、消したりすることが楽しくて仕方ありません!

 

 

ToDoリストにアイデア帳と備忘録が付いてそれを他の人とも共有できる感じとでも言えばよいのでしょうか!?
他の人はあまり書いていませんがリストの先頭に日付(例えば3/21)を入力すると期限が設定できます
(普通は記入後別々に設定するようです)

 

 

専用アプリもありますが自分ではブラウザ(firefox)のお気に入りに追加して使っています

 

 

10年単位でやっていた仕事の仕方が変わる!
これはパラダイムシフトだ!!