第6回目 サライ

サライ

 

 

今回は男性誌のご紹介となります。1989年創刊、小学館の雑誌です。

 

SUPER PREMIUM MAGAZINE SERAI

 

サライという言葉の意味は、ペルシャ語で砂漠の中のオアシス、「宿」を意味しています。

 

 

ターゲットとする読者は定年退職後の男性。古き良きものをもう一度見直して、
現代の世界に蘇らせる・・・そんなコンセプトがあるのかもしれません。

 

特集内容は幅広く、旅、食、人物、文化など多岐にわたります。

 

日本人が受け継いできた美意識をほりさげながら、年を重ねてなおアクティブに
活動する方々へライフスタイルを提案します。
特集によっては完売する号もでるほど人気です。

 

 

最近では2015年11月号「奈良特集」
◆2015年4月号「春の京都・高野山特集」
◆2015年2月号「日本酒特集」
◆2014年11月号「仏像特集」が完売しています。

 

 

時々付く別冊付録が充実しており、男性誌と思いきや意外にも女性の方も
興味を示す内容となっており、内容もここまで読み応えのある記事を
作るのは大したものだと感心される事業主の方もおられるほどです。

 

「上質」「プレミアム」をコンセプトに作られた雑誌なので、そういったお客様には
ぴったりな雑誌といえます。

 

 

なかなか旅行にいけない方にとっては、美しい写真が見果てぬかの地へ思いをはせる楽しみとなり、
旅行好きの方にとっては、そのままガイド本としてもお役に立ち、
またそれきっかけで今まで訪れることのなかった場所へいざなわれ、
例えば国宝巡りを始めるなど趣味の幅がぐっと広がる方もおられます。

 

この雑誌の面白いところは自分の気に入った特集以外にも、
思わぬ掘り出し物と出会う喜びを提供してくれる可能性があることです。

 

 

是非サライを読んで上質な愉しみと喜びを味わってください。