「半ドン」を知らない子供たち

 

アルバイトの学生さんと話をしていると気が付かされることが多いです。

 

今回は「半ドン」

 

ランドセル

 

バイト君(大学生)との話の中で、

「小学生や中学生の時、学校には半ドンはなかったの?」

みたいな話をしていたのですが、

 

まさかの「半ドン」って何ですか? の返しでした!

 

自分が子供の頃は土曜日は半ドンでお昼に帰る曜日だったのですが

今の子供たちは完全週休2日制になっていて午前中授業そのものが珍しい様です。

 

ではいつ半ドンがなくなったのでしょう?

 

1992年に第2土曜が休日に

1995年に第2第4土曜が休日に

そして2002年に小中学校が週5日制になり

半ドンがなくなったようです。

(いわゆるゆとり世代の始まり)

 

 

言葉の由来は諸説ありオランダ語からの由来というのが一番有力だそうですが

あまり興味がないので気になる人は自分で調べて下さい。(笑)

 

 

そういえば社会に出たころは会社にも半ドンがあったように記憶していますが、

なくなった会社も多いのでしょうね。

※類語として花金(週末連休なのでフィーバーすること)がありますが

こちらも死語となっている模様。

 

 

ちなみに「壁ドン」とは違います。