CCCといえばTSUTAYAなどを運営しているカルチユア・コンビニエンス・クラブの略称で

言わずと知れた巨大企業です。

 

 

ツタヤ

 

 

 

その中には出版事業もあり、

 

 

『ニューズウイーク』、『フィガロジャパン』、『PEN』などを扱うCCCメディアハウス

音楽雑誌の『ローリングストン』を扱うCCCミュージックラボ

などがあります。

 

 

これらは社名にCCCが入っておりグループ会社とわかりやすいのですが、実はそれ以外でも

 

 

『アニメージュ』、『Goods Press』を発行している徳間書店(スタジオジブリも徳間が設立)

※『アサヒ芸能』も徳間の発行ですが、調べていて初めて知ったのですが、徳間書店の前身がアサヒ芸能新聞社だったのですね!

※設立当時の社長が読売新聞出身だったとのことなので、ジブリ作品を日本テレビ系列で放送するのはそのせいかしら?

 

 

『Ray』、『mina』などの女性誌や赤ちゃん雑誌に強い主婦の友、

※今はKADOKAWAグループのメディアワークスも当初は主婦の友の発行でした。

 

 

Car MAGAZINE』などの車雑誌や所さん系のムックを発売しているやコ・パブリッシング、

 

 

アニメ系に強いアーススターエンターテイメントなどが子会社であり

他にも復刊ドットコム、美術出版社、光村推古書院、トップマーシャル

など多数の出版事業を持っています。

 

 

前に聞いた話(真実かどうか責任は持てませんが)ライフスタイル系の出版部門を集め

代官山ツタヤや蔦屋家電のどとのシナジー効果を狙っているそうだとか。

 

 

まだまだ他の出版社も傘下に収めるかも知れません。

 

 

羨ましい