雑誌の宅くんでは

 

毎週木曜日に

 

雑誌の発送をさせてもらっておりますが、

 

その日の朝に

 

入荷した荷物も当然、

 

荷物に含めて発送させていただいております。

 

 

しかしながら、当日入荷した荷物の中に

 

これはひどいという状態で届けられる雑誌も

 

ございます。

 

 

その日もいつものように

 

入荷した荷物を開梱して

 

仕分けしておりました。

 

 

まずは大口チェーン店様の荷物を

 

別の台車に分ける作業から始まります。

 

 

そしてその他の多数のお得意様の荷物を

 

いったん台車に並べ、冊子付録をはさんだりして、

 

各棚へ配れる状態に準備します。

 

 

その日はそれほど、当日入荷した荷物の量が多くなかったので

 

順調に各棚へ雑誌を配り終えることができました。

 

 

さてここから、個人のお客様へ向けた送品伝票を

 

発行しようとパソコンに向かった時でした。

 

 

大口チェーン店様の担当者が

 

「○○が痛んどるんじゃけど」と岡山弁で言いました。

 

 

見ると○○が確かに角がぐしゃっと潰れてしまっていました。

 

 

それも1冊ではなく、まあまあの数の商品がご臨終でした。

 

 

この商品たちは日の目を見ることはなく、

 

無言で返品用の段ボールにつめられ、

 

埼玉県の返品センターに帰っていきます。

 

 

「仕方ないですね。足りない数を確定して買ってきますよ。」

 

と私は答えました。

 

 

結果的に必要な○○の数は5冊でした。

 

 

幸いにも近所には大型ショッピングモールの共同敷地内に

 

T書店があり、朝の9時からOPENしてくれています。

 

 

この段階では私は安易に○○を

 

パッパと買ってきて

 

発送業務にとりかかれると考えていました。

 

 

さて会社の敷地をでてしばらく行くと

 

小学校前の通学路で時速30キロの区間速度制限の道路にさしかかりました。

 

 

バックミラーでうしろを見るとパトカーが

 

私のうしろからゆっくりついてきています。

 

 

秋の交通安全期間でもあり、

 

ここで50キロくらいで走ったら

 

捕まるのだろうか?と考えながら

 

歩行者は誰もいませんが

 

私は時速40キロくらいの安全運転で走り続けました。

 

 

区間時速制限のエリアを抜けると、

 

そのうちにパトカーもどこかで曲がって消えてしまいました。

 

 

それにしてもそのパトカーは私以上に

 

驚くほどひどくゆっくりな安全運転のパトカーでした。

 

 

そうこうしているうちにやがてT書店にたどり着きました。

 

 

ちょうど9時になったくらいで、

 

従業員の方が入口にのぼりを立てています。

 

 

私は目的を果たすべく、速やかに週刊誌売り場に向かいました。

 

 

見ると目的の○○は薄い雑誌なのですが、

 

平積みではなく

 

面で陳列されていました。

 

 

私は手に取って、なんか少なそうだなと嫌な予感を感じながら、

 

数を数えてみました。

 

 

『1、2、三、Ⅳさつ・・・・』

 

 

やっぱりでした。

 

 

4冊では足りません。

 

 

まわりを見まわしましたが○○は他のどこにもありません。

 

 

私は仕方なく4冊を確保してレジに向かい、

 

ダメもとで

 

「もう1冊ほしいのですが、店頭以外に在庫はないですか?」

 

と尋ねました。

 

 

「すいません。並んでるだけです。」

 

案の定でした。

 

 

さてあと1冊をどうやって確保できるか?

 

時間は朝の9時過ぎ。

 

 

このエリアで唯一、残っている書店はこのT書店のみ。

 

 

私は未熟な頭で考えました。

 

 

コンビニやスーパーなら

 

この時間帯でも

 

開いています。

 

 

あと1冊ならなんとかならないか・・・

 

 

とりあえず目の前のセブンに飛び込みました。

 

 

○○の影もかたちもありません。

 

 

次は通り道にあるハローズに寄ってみました。

 

 

ハローズは店によってはスポーツ新聞も置いてある店があるなど

 

穴場的な存在なのですが、

 

今回寄ったお店は

 

ほぼ食料品専門の普通の品ぞろえのお店で

 

雑誌コーナーさえない規模小さめのお店でした。

 

 

その後も同じようにコンビニ、スーパーを

 

数件はしごしてみましたが

 

どこにも○○の『ま』の字も見つかりませんでした。

 

 

結局、最後の望みでかなり離れた地域の大型書店、

 

K書店にたどり着いたのは10時OPENの15分前でした。

 

 

そのままあきらめて駐車場で時間をつぶし、

 

OPENと同時に○○を1冊確保しました。

 

 

驚いたことに地域の大型書店であるK書店であっても

 

店頭に並んだ○○は5冊のみでした。

 

 

そのうちの1冊を買わせてもらい

 

今回は事なきを得ましたが、

 

おそらく書店での経験から

 

今回○○を買いたい、もしくは毎回買っている方の

 

何人かが、このエリアでは

 

○○を買うことができないという

 

状態におちいったと思われます。

 

 

申し訳ありません。

 

 

今やネットの時代で、

 

ネット上に在庫はたくさんあっても

 

リアルに商品を確保しようとすると

 

まあまあ大変なことになるという事が

 

あらためて身に染みた出来事となりました。

 

 

ちなみに無事任務を終えて

 

会社に戻った時には

 

ほぼ発送業務は終了しておりました。

 

 

他のスタッフの皆さんのがんばりのおかげです。

 

 

手伝えなくてすいません。

 

 

ありがとうございました。