新年早々、歯が欠けました。

 

 

4日が初仕事で、翌5日の昼休憩の時、

 

お弁当を食べていたのですが、

 

ゆでてもやわらかくならないブロコッリーをかじったところ、

 

何やら口の中に

 

ポロリと固形のかたまりのようなものが感じられ、

 

外に出してみると

 

歯のかけらでした。

 

 

口の中でベロを歯の裏側にあててみたところ、

 

明らかに今までの状態ではないという違和感が感じられました。

 

 

何かがいびつに欠けてなくなっていることがわかります。

 

「新年早々、おわった」と思いました。

 

 

おそるおそる鏡を見てみると、

 

前歯の間がかけて

 

すきっ歯になっています。

 

 

これは困ったことになりました。

 

 

そういえば年末に

 

大きなタイの骨が強烈に歯と歯の間に突き刺さったことを思い出しました。

 

 

その時もあせりましたが、

 

骨はとれたのでそのままにしていました。

 

 

50歳を過ぎてくると、こんな風に簡単に

 

歯も消耗してきて衝撃に耐え切れず欠けてしまうのか・・・

 

 

落ち込みましたが、とりあえず今できることは

 

歯医者さんにみてもらうことです。

 

 

差し歯にすることになると大事ですが、

 

まずは応急処置だけでもしてもらわなければ・・・

 

 

子どものころから通っている歯医者さんへ電話してみました。

 

 

「プルルル・・プルルル・・」

 

20回コールしましたが出ません。

 

 

もう1度鳴らしてみましたが、駄目です。

 

 

時計を見ると13時を少し回っていました。

 

 

15時までの休診の時間に入ってしまったようです。

 

 

休み明けで営業していたのはいいのですが、

 

困りました。

 

 

そういえば以前に1度ネットで予約したことがあったのを

 

思い出しました。

 

 

サイトで空きを確認したところ、夕方の17時30分がまだ空いていました。

 

 

あわてて、外に出ていた同僚と連絡を取り、

 

帰社してもらうように頼んで

 

何とか歯医者に行ける段取りをつけました。

 

 

サイトには予約のための簡単な問診があるのですが、

 

不慣れなため

 

どれにチェックすればいいのか迷います。

 

 

はやくしなければ、予約が埋まってしまうかもしれません。

 

 

そうなったら今日診てもらうことが難しくなります。

 

 

虫歯治療とか普通にあるのですが、

 

何度見ても、歯が欠けたという項目がありません。

 

 

仕方なく検診、診療という項目に

 

チェックを入れて予約を完了させました。

 

 

少し疲れましたが、あとは時間通りに渋滞に巻き込まれず

 

歯医者さんに行けばOKです。

 

 

残りの時間に急ぎの仕事を片付け、

 

予約時間通りに着けるように歯医者に向かいました。

 

 

その歯医者はもちろん予約制なのですが、

 

駐車場に車を止めるとき、私と同じ時間に

 

軽トラックの患者さんが一人やってきました。

 

 

その時、少し嫌な予感がしましたが、

 

そのまま受付に診察券と保険証を渡しました。

 

 

すると、いつもと違って今日の診察についての、

 

質問が一切ありません。

 

 

いよいよ不安は募りましたが、

 

予約時間なので

 

すぐ名前を呼ばれ、

 

診察室に案内されました。

 

 

助手の人に「どうぞ」とうながされ、

 

歯の掃除をはじめますというところで、

 

やっと先生に向かって

 

「いや本日、診てもらいにきたのは、歯が欠けたので見てほしかったのです」と伝えることができました。

 

 

何も3が日後の新年早々の忙しい病院に、

 

当日予約で歯の掃除をしてもらいには来ません。

 

 

するとこちらに目を向けた先生の顔の表情がみるみると変わり、

 

「検診は歯の検診で、予約は治療ではないので、今日は治療はできません!!」と

 

きっぱりと怒られました。

 

 

そこでやっと事態が呑み込めました。

 

 

そもそものネット予約で

 

私が選んだ項目は歯の検診でイコール歯の掃除のことだったのです。

 

 

先生へのコメントという欄もあったのですが、

 

そこにも急いでいたので何も書かなかったのもミスでした。

 

 

予約はとれたのですが、歯の掃除と伝わったために

 

先生は軽トラの患者さんを同じ予約時間帯で治療して、

 

助手の人が私の歯の掃除をする段取りに

 

なっていたようです。

 

 

困りました。

 

 

「すいません。不慣れなものでネットの予約の項目がわからなかったのです。」

 

 

「後に回してもらって診てもらうことはできないでしょうか?」

 

 

私は弁解と代案を必死の面持ちで伝えました。

 

 

 

すると先生も忙しい中、しばらく考えてくれて

 

「時間は何時になるかわかりませんが、診療の間にいれますので、待合室で待っていてください。」

 

と言ってくれました。

 

 

助かりました。

 

 

さっきの勢いでは本当に見てもらえないのかと思いました。

 

 

さて軽トラの患者さんの治療は思いのほか、はやく終わり、

 

18時の予約の前に

 

無事診ていただけることになりました。

 

 

短い時間で治療していただかなければならないことになりましたが、

 

歯は欠けたのではなく、もともと以前に治療していた箇所で

 

詰め物のプラスチックが取れただけなのだということがわかりました。

 

 

自分でも、もはや記憶にありませんでしたが、

 

大昔に虫歯になって治療してもらっていたのでした。

 

 

手際よく安く簡単に治してもらえたので

 

不幸中の幸いでした。

 

 

先生は

 

「患者さんを待たせないために予約制にしているので、

 

電話でもネットでもきちんと

 

伝わる方法でおねがいします。」

 

と言われました。

 

 

もっともなことなので私としても納得でした。

 

 

ただサイトの予約の項目は素人にはわかりづらいな。

 

 

また同じようなことが

 

起きなければいいなと思いました。