靴ひもがほどけない結び方

 

 

靴ひも

 

 

自分の結び方が悪いのか靴ひもが日に何度もほどけてしまいます。

普段店頭での仕事も多いためほどけるたびにイラッとしながら直しています。

 

 

ひもがない靴にすれば良いのかもしれませんが正直あまり恰好の良いものでもないし

そもそも身長(175cm)の割に足が小さく(24.0  ~  24.5)(俗に言うマヌケの小足?)

なかなか思った通りの靴に出会わないこともあり、日々ストレスを感じながら直していました。

 

 

いつ対策を、と思ってはいたのですが、気が付くと忘れていてなかなか進みませんでした。

 

 

しかしながらやっと調べるチャンスが到来!

 

 

検索すると同じような悩みの人がたくさん。

そりゃそうだよね。自分もこんなにほどけるのだもの。(みつを風)

 

 

中でも一番おすすめされているのはイアン結び(イアン・ノット)でした。

 

 

画像や動画もたくさんあり、このページにも貼っておこうかと思ったのですが

ネットでのマナーが今一つわからず今回は貼りませんでした。

『 イアン結び 』で検索するとすぐ出てきますので気になる方は調べてみてください。

 

 

動画や画像見ればわかりやすいのですが、要は片方だけを結ぶ蝶々結びの要領で

両方の輪っかをお互いに通し合う方法です。

 

 

試しに自分でこの方法で靴ひもを結んでみました。

 

 

 

その結果なんと1週間でほどけたのは自分で踏んづけてしまった1回のみでした!!

 

 

素晴らしい。今までの結び方はなんだったのだろう。

 

 

イアン結びには更にほどけづらいイアン・セキュア結びもあります。

 

 

 

あとは見た目がかっこよくなるベルルッティ結びも結構紹介されていました

 

 

気になった方は調べてみましょう。