本の紹介・「その女アレックス」

61bmAXy7qFL._AC_UY218_

 

 

文春文庫「その女アレックス」

 

 

ピエール ルメトール   979円

 

 

 

少し前ですが2014年のミステリー海外部門の話題作です。

 

 

当時史上初の海外ミステリー部門6冠達成とか、

 

 

日本国内でも「このミステリーがすごい」「週刊文春ミステリーベスト10」など

 

 

軒並み1位を総なめにしました。

 

 

 

それほどの作品ならばどんなものかと気になってはいました。

 

 

とりあえず冒頭部分のみですが

 

 

読ませてもらいました。

 

 

 

なのでミステリーにつきもののネタバレとかは

 

 

心配ありません。(読み切っていないので・・・)

 

 

 

はじめに登場人物の描写にかなり念入りに時間を割いていて

 

 

それがまずこの作品に引き込まれる魅力なのかなと感じました。

 

 

 

特に最初に事件に巻き込まれる

 

 

アレックスの内面(心の声)が少し描かれた後の

 

 

ふいに出くわす残酷な展開、

 

 

無意識に感情移入せずにはいられない、

 

 

連鎖的に襲ってくる速い状況の移り変わりと

 

 

短い文節でのテンポの良い文体で先が気になります。

 

 

 

とにかく少し読んでみただけでも

 

 

この先の結末が気になりました。

 

 

 

ミステリーとしてすでに評価が定まった作品ですが

 

 

物語としての読ませる力も

 

 

訳者の力量を含め、

 

 

素晴らしく仕上がっているのではないでしょうか?

 

 

 

注!(いくらかグロイ描写もあるようですが)

 

 

興味をひかれた方は是非ご一読を!!